お料理すること食べること

九州のはしっこで夫婦二人暮らし

めんつゆレシピとふるさと納税

ブログを読んでくれた友達から、タイトルが「お料理すること」なのに手料理の写真が全く無いとの指摘…

ごもっともですが、普通のご飯を写真に撮ることがそもそも少ない🤣

最近たまたま撮っていたのが、めんつゆレシピでした!

f:id:ameonnna6:20230711212615j:image志麻さんの「手羽元とじゃがいものだしマスタード」のレシピを参考に、じゃがいもをズッキーニと山芋にアレンジ。大好きなじゃがいもをなぜ変更したかと言えば、副菜がポテサラだったから!キャロットラペは夏によく作る副菜だけど、千切りよりもピーラーひらひらの方が食感が好き❤︎ マスタードは苦手だけど粒マスタードは好き❤︎  めんつゆとマスタードが合ーうー!
f:id:ameonnna6:20230711212622j:imageそしてしにゃさんのレシピを参考にめんつゆで南蛮漬け。味がまろやかで食べやーすーいー!

南蛮漬けも夏によく作る(夏しか作らない)けど…魚の調理が苦手なのでいつも鶏胸肉。あっさりだけど食べ応えあるので、楽したい時の献立に最適❤︎

めんつゆの汎用性ってすごい。


f:id:ameonnna6:20230711212619j:image今日は主人が頼んでくれたふるさと納税のキッチンペーパーが届きました。

トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーはいつも頼んでくれるのでありがたい。夫婦2人だと頼んでくれたので大体1年もちます!
f:id:ameonnna6:20230711212625j:imageが、収納に困り食器棚の上にでーん。


f:id:ameonnna6:20230711212628j:imageハラダの夏ギフトいただきました❤︎  ラスク以外食べたことないから楽しみ😋