お料理すること食べること

九州のはしっこで夫婦二人暮らし

新米の季節

新米が出来たよと金曜に電話が入り、もうそんな季節かとびっくり! 実家の田んぼで親戚に作ってもらっているお米を土曜に取りに行きました。

f:id:ameonnna6:20230910220323j:imageとりあえず1俵もらって近所の精米機へ。30kg×2の米袋が重すぎて、お米は嬉しいけど、この精米作業が嫌すぎる…いつか腰をやられそう😭 義実家15kg義妹15kg、昔から家族ぐるみで良くしてもらってる友達用10kg、残りを自宅用に分けて、主人に台車でマンション下まで取りに来てもらいました。 毎年3俵もらってるけど、我が家は夫婦2人で年間1俵程しか食べず、いつも余らせてしまうので今年からはもう2俵で💦とお願いしました🫨

それでもやっぱり作ってもらったお米は美味しい!久しぶりにストウブ出して炊きました。新米はお米の澄んだ色から違った✨

 

f:id:ameonnna6:20230910220403j:image主人が頼んでくれたふるさと納税のステーキ
f:id:ameonnna6:20230910222328j:image久しぶりにステーキ食べたけど、ステーキって幸福度が上がる気がする…🥲

f:id:ameonnna6:20230910220352j:image夜には主人の山口のおばあちゃんから宅配便でシャインマスカットが!幸せすぎる🤭