お料理すること食べること

九州のはしっこで夫婦二人暮らし

直方びっくり市と一草庵ランチ

土曜日は気になってた直方の一草庵に主人とランチへ。

ゆっくり家を出る予定が主人が山登りする!と言うので、朝から出て登山口で降ろし、1人でびっくり市と直方イオンをぶらぶら。

f:id:ameonnna6:20230611204529j:image

久しぶりのびっくり市はガラガラに長蛇の列。卵100円は確かに安いけど、並ぶ気力はなくアウトレットスイーツへ。
f:id:ameonnna6:20230611204525j:image
f:id:ameonnna6:20230611204532j:imageお目当てのなんばん往来6個入り350円を買いました。この日は一番好きなラズベリーはなくミルクだったけど定価を考えると安い!

f:id:ameonnna6:20230611204516j:imageチョコレートケーキも惹かれたけど、保冷バッグ用意してなかったので断念。
f:id:ameonnna6:20230611204521j:image雑然とした雰囲気が楽しい。

 

f:id:ameonnna6:20230611204836j:image一草庵はお寺にある精進料理のカフェ。
f:id:ameonnna6:20230611204843j:imageお粥ランチは1人2200円で、たくさんの小鉢と焼き野菜。選べるお粥は、私がかぼちゃと小豆のいとこ粥。主人は京菜しらす
f:id:ameonnna6:20230611204847j:image
f:id:ameonnna6:20230611204839j:image最後はコーヒーとデザートをテラスでいただきました。物足りないとの口コミもあったけど、私たちには充分、お腹いっぱいになりました。とっても素敵な雰囲気で満足したランチ。
f:id:ameonnna6:20230611204856j:image境内に参拝も。


f:id:ameonnna6:20230611204851j:imageもち吉のだんご村にも寄ってみるとお買い得商品がたくさん。ものすごい量の大袋も↑

たくさん買ってる人もいたけど、消費できる気がしなかったので、私たちは小袋買いました。

 

今日は主人の義妹ちゃん家族が北九州に遊びに来てくれたので、若松でランチしてグリーンパークへ。生後半年の甥っ子ちゃんも顔がだいぶしっかりして、ますます可愛くなってた❤︎

充実した週末でした。